トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

ギリシャリクガメ美食温泉ツアー

今日は朝から天気もよく、10時くらいと昼過ぎに日光浴をしました。 Dsc06507

朝の部は美食ツアー。
普段平日は野草ではなく、レタス・子宝草・リクガメフード・キャベツ・etc。
近場でくず?とタンポポとクローバーを摘んで活きのいいまま与えました(笑
両手で押さえて食すメット。お行儀がよろしい。日差しがきつく食後は陰に隠れちゃったので、まずは3匹おなかいっぱいになっていただいて朝の部終了。

Dsc06510

昼の部は温泉ツアー。ヤシガラでよごれた体と疲れたからだをリフレッシュしてもらいました。イモ洗い状態。

Dsc06513

クッパはカラスの行水でソッコー脱走。メットも「ちょっくら、散歩行ってくるわ。」でノコノコが最後まで温泉を満喫してました。

温泉後のそれぞれの個別活動は動画で・・
皆さんフリーダム!

日光浴 それぞれの活動

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

空を切るメット

口に引っ付いたレタスを一生懸命口をパクパクさせて食べようとするが、空を切るメット。
実際は2分くらいずーっとやってたんだけどカメラを向けたとたん自己解決。。。

かわいかったのに。。。もっと撮りたかった。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ヤドカメ

Dsc02770ちょっと大きくなってシェルターを甲羅に乗せて引きずりながら歩くノコノコcatface
この日の午後、クッパが来ることを知らずに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たばこと比較

去年6月と今年5月の成長度をタバコで比較してみました。たばこが変わってますが(笑)
ノコノコがじっとしてくれなかったので同じアングルで取れなかったけど、たばこにすっぽり収まるサイズから、たばこがすっぽり収まるサイズに成長してました。

定規より感覚的にサイズ変更が見えますねー。でも喫煙者だけか?

Dsc01251 Dsc06467

ちなみにメットも。去年のノコノコよりはやっぱり大きい。

Dsc06466

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

博物館でもカメ!陸海空を制覇!!

24日日曜は、県立博物館に行って来ました。

実はこの博物館カメまみれなんです。

まずは

「リクガメ」と書かれた剥製。「う~ん。ケズメ??」

Dsc06413

Dsc06414

なんでしょう?正面と上部からの画像を取ってきたので教えてください。

Dsc06417
次に

「アオウミガメ」さんです。

リクガメは「リクガメ」なのに・・・









最後に、

















は無いか・・・・

とりあえず「食うメット」
Image1

と冗談はさておき。。。。

実はカメさんまだいます。
Dsc06440 入り口の横で飼育されている、ミシシッピアカミミガメ。

甲羅が変形しているやつと、黒化したやつ。

多分捨てられていたカメたちを飼育しているんだと思います。

Dsc06441

Dsc06442

こんな素敵な?博物館行ってみてはいかが?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

トウモロコシが大好物。でも・・・

何気にあげたトウモロコシ。

ノコノコの大好物です。クッパもまぁまぁ好きです。メットにはまだ食べさせたことありません。

あまり餌としての良し悪しが不明なえさなので食が細いときしかあげません。

(リクガメフードの成分でもあるし、クッパの入院のとき聞いたときほどほどであればよいとアドバイスされてます。だから大丈夫!。たぶん。)

ノコノコのみ食が細いときでも爆食です。その結果・・・・

1_2 2_2

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

亀突猛進のメット

今日は朝から日光浴。
一番張り切るメットはあっちをうろうろ、こっちをうろうろ。

そこで「ウサギと亀」ならぬ、「カメとカメとカメ」です。

位置に付いて~よ~い。 (すでにフライング(´,_ゝ`)プッ)

1

ドン

 

後は動画で~

2

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

初めてのお散歩:ノコノコ

Dsc00582ノコノコの初めてのお散歩。
遠出をしたのでびびったのか移動中、うんこ・しっこ・尿酸の出しまくり。
その後の食いまくり画像。
シロツメクサは食べすぎはいけないんですよね~

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結石塊とレントゲン クッパ紹介・3

去年9月7日にきて
Dsc03015 9月21日に結石を自力排出。
徐々に食欲が落ちていき・・・・

Image1

10月7日に病院へ連れて行ったときのレントゲン写真。でか過ぎ!

お医者さんに許可をもらってとったけど結構申し出るのに恥ずかしかった。

一日入院で粉砕してもらいほぼなくなりました。

破砕後のレントゲンも撮ってもらいましたがその画像は無し。う~ん残念。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男の証と結石癖疑惑と手術疑惑 クッパ紹介・2

Dsc03024

今はあまり見れないクッパを迎えた去年9月に撮影したクッパの男性自身。

実はクッパ迎えてすぐに食欲不振になりました。

温浴時にいきみ苦しそうです。そして結石のかたまりを出しました。それでもまだ苦しそう。

おそるおそる病院に連れて行ったらレントゲンを採ってもらい、結石が溜まっていました。
うちに来て数週間だったので、ペットショップにいたときからのものであろうと診断されました。
1日入院して、総排泄口より器具で粉砕してもらいました。

その後チン○出しっ放し病になりまた病院でしまってもらい・・・・総排泄口を縫ってもらいました。

その後チン○を出すことがあまりなくなってしまいました・・・・・貴重な一枚です。

それからずっとだいぶたって気が付いたのですが、クッパの腹甲おかしくないですか??
黒の部分が逆転してます。

あくまで予想なんですが、うちに来る前も結石で開腹手術をしているのでは・・・・・・
で、戻すときに腹甲を逆さにつけてしまったのではと・・・・

いくらオスが腹甲がへこむって言っても、普通アダルトでもこんな腹甲にはならないですよね・・・・
クッパは快食ですが快便ではないので今後も結石には気をつけていかなければなりません。

Dsc03025平気な人だけアップ

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

ノコノコ挟まる&たんぽぽ祭

Dsc06326

朝起きてノコノコを起こそうとシェルターを持ち上げたら、ノコノコが釣れました。

シェルター入り口に挟まって「助けて~」の図。

その後、ゆっくりおろして眺めてたら両腕をばたばたさせて脱出~

Dsc06344

今日は早めに仕事を切り上げて近所へたんぽぽ採りに。早速夕飯に差し上げました。写真は撮ってませんがビニール袋いっぱい採集しました。

Dsc06345

鹿沼土で真っ白の顔で、がぶつくので真っ赤な口が際立って少々ホラーなメット。おちつけ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

野性に目覚めたカメ達

Dsc06320

鹿沼土のせいなのか?

ただ腹が減っていたのか?

はたまた、久々のリクガメフードのせいか?

寝ていたカメ達匂いをかぎつけてリクガメフードに集まってきました。

Dsc06322

ノコノコやっぱりメットにも押されぎみ・・・

追いやられちゃいました。

えさの時はクッパにも張り合うほどの将来有望なメットでした。

この後こっそりノコノコには別な場所で贔屓してご飯を上げましたとさ。

メットはオスかなぁ・・・・

ちなみに鹿沼土でちょっと汚れた姿は今までの床材には無いリクガメのワイルド感が出てちょっと気に入ってます。

ただやっぱりにおうので少々ヤシガラ入れて消臭してます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

鹿沼土

Dsc06270鹿沼土に変えてからクッパの何を刺激したのかサカリまくってます。総排泄口はノコノコに向けて折曲がってますがナニは出てません。夜だけ一緒にしているけど、夜もクッパは独りになってもらおうかなぁ。噛んだりとかはないけどノコノコストレスかなぁ。様子を見て判断したいと思います。

床材を鹿沼土だけに変えたら初めてにおいが気になるようになりました。上から椰子ガラをかぶせたほうがよいかな?

床材も季節に合わせて
新聞紙→プラスチック芝→椰子ガラ→米ガラ→川砂&米ガラ→川砂→椰子ガラ→椰子ガラ&コケ→鹿沼土 と変遷してきたけど 川砂、椰子ガラ&コケがよいかなぁ。鹿沼土&椰子ガラの感想しだいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

リクガメの本

Dsc06274リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方
リクガメの医・食・住
カメの本
は自分所有。
ザ・リクガメは今市図書から借りてきている本です。

個人的な★レビュー(★5つ満点)としては

 ザ・リクガメ 飼育のすべてがわかる本 ザ・リクガメ 飼育のすべてがわかる本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 ザ・リクガメ★★★★★

 

リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方 リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方★★★★

リクガメの医・食・住 Book リクガメの医・食・住

著者:川添 宣広,菅野 宏文
販売元:どうぶつ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リクガメの医・食・住 ★★★

カメの本 ★★

ザ・リクガメとリクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方は買って損はないです。

最近発売された、

リクガメの飼い方 (アクアライフの本) Book リクガメの飼い方 (アクアライフの本)

著者:吉田 誠
販売元:エムピージェー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を購入または市図書で借りたいと考えてます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

定例日光浴

土日天気がよい日は定例の放牧(日光浴)です。
今日は家の裏のつる系のえさを摘んできて食べさせました。
土日は毎回近場の野草を摘んでえさとしています。
Dsc06252 このつる系のえさ。
すごい食いつきがいいのですがなにかは不明。クズじゃないですよね?
においは凄い草ーって感じ。
食後はべろが変色します。汁がきつい??
Dsc06256

こちらはメットの腹甲。
メット紹介でも書いたように、ノコノコ、クッパと違ってます。
なんかヘルマンぽい感じ。
生で見たことはないですが・・・・
Dsc06269


夜、床材をヤシガラから鹿沼土に変えたら早速クッパが発情してました。
ノコノコのサイズでは抱卵は無理そうだからまだ我慢してほしいなぁ。
クッパはオス確定だけどほかはまだ不明なんですけど。
ノコノコにだけのるのでメスと思っていいのかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子宝草

Dsc06248カメエサとして育ててる子宝草。
一枚に子供?がバンバン付いて急増してます。
カメエサとしても優秀で3匹とも大好物です。
水をあんまり飲まないのでレタスと同様水分補給にちょくちょく与えています。
子宝に恵まれても鉢がもうないので追加購入か育ってる分をどんどん食べさせるべきか悩みどころ。
飼育が簡単なのに(ほぼ放置)どんどん増えてくれるのでありがたい!

Dsc06247_2

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メット紹介

メットは2009年4月18日飼育開始。

ノコノコ飼育事業1周年を記念して、家族の一部反対の声を乗り越え定額給付金(入金前)にて購入。

購入前からショップにはちょこちょこ通ってどれが元気かチェックしてたんですが、一番うろちょろうろちょろいつ見ても元気でした。
ノコノコに無い活発さに惹かれました。

Dsc05748 連れ帰って一発目の写真。

顔つきがトカゲもしくは蛇っぽい。


Dsc05758 体重 120g
甲長 記録なし・・確か8cm弱だったような・・

ノコノコ初回計測6.5cmだったから少し大きい感じ。

1ヵ月後の今
体重 160g
甲長 8.6cm

毎日快食快便ちびっ子ギャングです。

ノコノコ、クッパと違ってなんか首が長く顔つきも蛇っぽい。
甲羅に血管が浮いてるような黒い筋がすべての甲羅に入ってます。
腹甲も写真は無いですがヘルマンぽい?ホルスっぽい丸くてつるっとした感じ。
亜種が違うのかなぁー。

何か分かる方いたら教えてください。ノコノコクッパとは違う種ですかね??

Dsc05753 Dsc05774_2

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ノコノコの甲羅

のこのこの甲羅には模様が3つあります。
もともと白ぽかったのでくっきりとわかってたんですが最近黒味を帯びてきて成長するにつれいずれも少しずつ微妙に惜しくなってきていますが・・・

こんな風に見えません?
Dsc06246 上から


ドクロ歯無バージョン
ドクロ歯有バージョン

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

クッパ紹介・1

クッパは2008年9月7日に家族になりました。

ノコノコを飼い始めて5ヶ月。ノコノコがどのように大きくなるのかイメージがわかず大人のカメもいいかもと思い思い切って購入しました。

Dsc02773 サンドで飼育されてたんですが、尿酸まみれ。

そのときはあまり思わなかったんですが、改めて考えると後日の惨事をあらわしている・・・・



Dsc02775 人なれしたノコノコに比べ、ちょっとびっくりすると、プシューと鼻息とともに固いガードで引きこもってしまう。
ノコノコはそんなことなかったけどメットを見てるとこれが最初は普通みたいですね~
ノコノコのんびりしすぎ。

Dsc02778 ノコノコと初ご対面。
温浴で尿酸を取ろうとしたけどごしごししても数日間は取れなかった・・・・そしてなんにでも甲羅アタック。生ではじめてみた・・・・

そしてこの甲羅アタックで気づくのであった・・・・

あーノコノコと一緒には暮らせないと・・・・・続く

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

うちのカメズ

Dsc05935

ひだりからクッパ、ノコノコ、メット。

普段はノコノコ、メットが同居でクッパは別水槽なんですが寝る時は一緒~

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

|

動物園でカメ三昧

デジカメ画像をPCに取り込んだので5/9に地元の動物園に行った画像をアップしようかなと。

リクガメに興味を持って飼育事前調査をはじめたのが去年の1月。
調べた結果、念のため即購入を断念し、あったかくなるまで購入を見送ったので
ノコノコ飼育開始の4月までWEBや本で勉強してました~
というわけでカメさんに興味を持ってから初めて地元の動物園に行って来ました。

1





爬虫類館の入り口の看板。いい味出してます。
何回も行ったことあったけど興味を持ってない間の印象ってまったくないなぁ。

いきなり、ホルスと何ガメだった?(失念)がお出迎えで、ホルスが執拗に交尾を迫ってましたcoldsweats01
これ交雑で生まれたらケズメヒョウモンみたいなのが生まれるのかな????

Dsc06078

 






ホシガメ3匹~

Dsc06080







ワニガメ~不細工~
この間ワニガメが捨てられてたってニュースがありましたがこれ普通に考えたら飼えないよなぁ。1メートルくらい?ありましたよん。

Dsc06082







で、で、本命のアルダ。こいつを見たくて動物園に行ったのですが残念ながら表には出ておらず、小屋の中でした・・・・
しかも後姿のみ。
でも甲羅つるつるで惚れ惚れしました。
今度行くときはお外でお会いしましょう~

Dsc06111







にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ノコノコ紹介

ノコノコをお迎えしたのは2009年4月21日。
初めてのリクガメですべてノコノコを通していリクガメ飼育について学んだリクガメ飼育の先生です。sun

お迎えしたばかりで緊張気味のノコノコの図
Dsc00319 Dsc00326 甲長はしっかり測れてないので不確実ですが7センチ弱でした~



そんなノコノコも1年1ヶ月の飼育の成果が!
Dsc05767 甲長 10.5センチ
体重 200g


後日記載予定のクッパの甲羅アタックにもめげず、特に病気もなくのんびり育っているようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ブログ始めました

我が家のリクガメ。

ノコノコ。クッパ。メット。

リクガメ飼育1周年を記念してブログで飼育日誌を付ける事をここに宣言いたします(笑)

Dsc05830



それぞれのプロフィールはおいおい載っけていこうかなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年6月 »