« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

観念か?目覚めたか?ヤブガラシ。

あいにく、土日は曇りor雨のため日光浴ができなかったカメズ。

えさだけは野草をとヤブガラシをたくさん採ってきました。
初見はあまり好きではなかったカメズ。
観念したのか目覚めたのか、よく食べてました。

ケージ投入直後みんな寄ってくる。
Dsc07023

最後まで食べるメット。

Dsc07025

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

携帯で取った画像NO2~3

Dvc00044 Dvc00045

ノコノコがまだ一人のときの写真。 携帯カメラは接写でいい味出してます。 本家デジカメSONY Cyber-shot T10に勝ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

携帯で取った画像NO1

Dvc00042携帯のSH906iで撮影した画像。
この間Microsdの容量がパンパンだったのでPCに画像を移動しました。
デジカメに無い、違った味のいい画像が結構あったので少しずつアップする予定。

今年はもう申し込み終わってしまってたんですが来年は
かめめくりプロジェクト
に参加したい!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

床材としての米ガラ?米ぬか?

去年夏、床材として米ガラ?米ぬか?を使用していたことがあります。
ノコノコ1匹のときで、大体1ヶ月弱だったのですが保湿もOKで特に(くしゃみとか病気になるとか)問題もありませんでした。

その後、人口海岸での海水浴にて、海砂を持ち帰って床材にしたので入れ替えましたが
なかなかいい床材だと思うのですが。。。。だれもやってない??

googleで調べてもいまいち問題ないのか、あまりよろしくないのかはっきりしません。
特に問題なさそうだったらまた手に入ったら床材に使用するかもしれません。。。。。

Dsc02746

追記:

うなたまさんからのご指摘で

籾殻(もみがら)と判明。単語が出てきませんでした。(/ω\)ハズカシーィ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

メットの寝相

メットは気分によってシェルターで寝たり、シェルターで寝ないときは大体こんな感じ↓

Dsc06929

潜って寝るのはメットだけです。Why?

そして今朝。
就寝時は3匹まとめてるので、朝一番に起きたクッパがパトロール中。
メットに気づいて・・・・

Dsc069282

クッパに爪で掘られて(引っ掛けられて)起きました。

う~ん。いいコンビ?です。

Dsc06544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

結論:ギリシャリクガメはエダマメの葉は食うがヨモギは食わない

最近カメエサのバリエーションを模索している。
昨日の野草採集で、タンポポ、オオバコ、シロツメクサ、クズ、ヤブガラシ(新メンバー)。
いつものレギュラーメンバー&順レギュラーを採取中、
リクガメの飼い方に「ヨモギ」が確か載ってたのを思い出し追加採集しました。

ヨモギは比較的どこでもあるので食べれば強力な戦力になる!
と思いましたがぜーんぜん食べませんでしたとさ。。。。。。。

今日はエダマメを買うときフッっと葉っぱがエサになるのを思い出し実より葉が多い基準でエダマメを購入。でもフサフサはなかった。
Dsc06944

恐る恐る投げ込むと・・・・

Dsc06945

食うわ食うわ。
クズに似た感じの繊維質な感じで大喜び。

真剣に取り合いながら食べましたとさ。
Dsc06947

結論:ギリシャリクガメはエダマメの葉は食うがヨモギは食わない。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

初ヤブガラシ!だよなぁ・・・?

Dsc06926今日ヤブガラシと思しきツル系の葉っぱを見つけたので少し持ち帰って投げ込んでみました。
が!最初クッパが2口3口食べただけ(´・ω・`)ショボーン

と思ってたら、メットの珍しいスロースターターぶりで食べ始めたらやめられないとまらない。

でもノコノコもクッパも知らん振り。
ヤブガラシじゃないのか????

お子チャマメットがこの葉っぱで体調を崩さないかかなり心配。
ただ、ギリシャとヤブガラシの相性が悪いだけならいいんだけど。
ツルムラサキ見たいに。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

メタボリックメット

Dsc06916

ノコノコより一回り小さいメットだけど持ったときのズッシリ感はノコノコ以上のメット。

大食漢&大量排泄なのにメタボ気味。。。??

人間のBIMで計測してみました(◎´∀`)ノ

BMI=体重kg/(身長m)2

8.9センチ 180gなので

0.18/0.089*0.089=22.724403484408534275975255649539

BMI 25以上が肥満なので肥満じゃないらしい。。。。

と冗談はさておき、

ギリシャリクガメの予測体重曲線によると

Y=0.371X2.74
Y;体重(g)、X;甲長(cm)

ノコノコ 227.0 実際:220

クッパ 375.7 実際:420

メット 148.1 実際:180

ありゃ、みんな標準以上。クッパ・メットはちょい曲線から離れすぎかなぁ?

Dsc06917

他が重いから貧弱に見えるけどノコノコは理想的?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

シロツメクサとしっかりした身体測定

Dsc06904

今日は会社帰りにいつもの川沿いで摘んだシロツメクサを帰宅後投入。
メット、クッパ、ノコノコの順で到着。
ノコノコ、クッパ、メットの順で解散。

メットの伸び率を見ているとすごい勢いで成長しているので
今までいい加減だったカメズの身体測定をエクセル管理するよう強い意志を持つ。
・体重
・甲長
・甲幅
・甲高
を月1で記入して以降と思う。。。。。
いつまで続くやら。

Image2_2

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今日のブログ

Dsc06862

今日の記事、

ひとそれぞれのたのしみかた

は小4の長女が。

習いたてのローマ字でローマ字表を片手に打ちました。

かわいいカメズさんにんぐみ

は小1の長男が既出の長女に文章と絵文字を伝えて書いた内容です。
以前から、このブログを書いてるのを見ており、やってみたいとのことでやらせてみました。(テキトー)
昨日、今日午前中でそれぞれが撮った写真を、デジカメから取り込んでブログに貼り付けるところまでやってあげました。

1時間以上PCを占拠されましたが楽しかったのかまたやりたいとのこと・・・・

しかし、子供の絵文字使い方はすげーなと思います。

で、この記事は33歳が書いてます(笑

そのブログを書いた後まだ日が照っていたので第2部。を実施。
まずはウォーキング。
Dsc06866
で、終了前の餌場へ放す。

Dsc06867

食事中。やっぱりメットはすごい量を食す。

この夏あんたに期待してるよ!

Dsc06868

いつもの野良猫ズが集まってきたので撤収。

と思いきや石を回収してました・・・・

今日、朝日で日光浴~一眠り~夕日で日光浴~野草バイキング~温浴とリフレッシュしたのか疲れたのか

3匹とも3卍で就寝してます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわいいカメズさんにんぐみ

しょうoneがぶんしょうをかんがえました。riceballしょうfourがうちました。cherry
メットは、heartクサイーのが、だいすきheart
おしりの、においをかいでまーす。heart02
だいすきーーheart01(おしりのにおい)heart04

Dsc06747

これは、ノコノコ の、頭かくして、尻かくさず。heart04

ノコノコは、heart04かくれんぼだいすき。heart04

さんぽのときは、いっつも、こんなかんじ。heart04

みつけてくれるぅのは、クッパです。happy01

Dsc06745

これは、メットのじょゆう歩き。ちっちゃくてかわいいメットだよーheart04

Dsc06738

ノコノコほへーかわいいよheart04

A

「おい、オレクッパさまだぞ。おい、とるなよぼけ」pout

Dsc06731_2

「オレクッパだぞ。いまあるいてるぞ。twoかいめだぞ。とるなよぼけ」

Dsc06732

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひとそれぞれのたのしみかた

しょうよんがかきましたhappy01

かくれんぼちゅうのノコノコsun

がさがさがさいってました。

ちょっと、おもしろかったhappy02

しんしゅの運動sign02

Dsc06850

クッパは、プールでみず飲みshine

めがこわいこわいsad

のどかわいてたっぽいsweat01

Dsc06856

 

なんか、さくせんねってんのear

Dsc06836

なにかとおもえば、せっかくのさくがーpoutだいなしじゃんcrying

なおせば、いいけどさdownwardright

しゃしんには、ないけどおしおきしましたscissors

「だめでしょ。」

ぐらいにsmileやれやれ

 

Dsc06830

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くもり散歩の写真撮影会

Dsc06731ただいま6/14 10:00。

昨日6/13はくもり。
日がささない中散歩させました。

子供がカメズの写真を撮って載せたい。。
とのことで昨日は撮影会となりました。

後で、その写真とコメントを載せる予定です。
(宿題が終わってたら)

今日は晴れてるので今からお昼くらいまで日向ぼっこに行ってきまする。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

身体測定。メット伸び盛り。

Dsc05758 Dsc06722

今日は一斉体重測定。 ノコノコ、クッパは停滞中の中、メットは4/19~6/11で

140gから180gに。40グラム増。

甲長は8.7センチ。

写真でもわかるとおりがっちりしてきました。

足の付け根はプクプク。

えさを与えると最初に食べ初めて、最後まで食べてる様子に期待大。

ノコノコ10.7センチで210g

クッパ12.9センチ405g

メット8.7センチ180g。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

ノコノコ・クッパ・メットの由来

ノコノコ・クッパ・メットの由来はいわずと知れたスーパーマリオブラザーズからと察していただけると思うのですが・・・

命名の最終承認者は自分なんですが、稟議を上げてくるのは子供たちです(笑

実はメットの時は、マリオから離れるか少々悩んでました。
ポケットモンスターシリーズにもカメ系モンスターがいるらしく

ゼニガメ -> カメール -> カメックス から ゼニガメ。
ナエトル -> ハヤシガメ -> ドダイトス から ナエトル。

最終的には「一人だけマリオ系の名前ではないので可愛そう」ということでポケモン移行は先送りとなりました。
待望の子供の世代が生まれたときにポケモンに移行しようと思います(笑

Dsc01621

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツルムラサキライ

Dsc06698

カメエサとして「リクガメの飼い方」の「季節によって積極的にメニューに加えたいもの」と書いてあるツルムラサキを初めて買いました。

まずは1枚それぞれの目の前におきました。

ノコノコ=>見向きもせず終了。
クッパ=>一口食べて目をつむって以後クンクンにおいは嗅ぐものの二口目は行かず終了。
メット=>一口食べて、うぇうぇ吐き出して終了。

ギリシャリクガメはツルムラサキ嫌いみたいです。
以上レポートでした。。。。

人間様が食べなきゃいけなくなりましたが汁物か炒め物が一般的らしいのですが、3匹に見向きもされない野菜ってどんな味だろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

「リクガメの飼い方」イイ❤

土曜日に届いていた「リクガメの飼い方」じっくり読みました。

飼育本として3冊目(左から買った順)ですが、「リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方」「リクガメの医・食・住」と基本的な内容は変わらないのですが

2冊の、いいとこ取り&掘り下げ&別アプローチ&飼育例&オールカラー!

自分の今まで読んだ中でベストオブリクガメ本に輝きました。(ザ・リクガメを超えました。図書館で借りただけなので持ってないけど・・)
Dsc06590

特に、「リクガメ愛好家お宅拝見」は必見です。

皆さん庭やら室内部屋やらベランダやらでいろいろ工夫されているので非常に参考になります。うちは庭がないのでそこらへんは愛情でカバーしたいと思います。

(土日の自宅前花壇周辺での監視員付き放牧)

ちなみに、野草収集で苦労しているので「リクガメの餌について」の章ははリクガメジャパンみたいに画像が付いていて野草知識不足の僕には有難かった。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

おむちゅ

今日は仕事だったため、定例日光浴ができませんでした。
帰ってくるなり「おまえ、今日なんか忘れてないか?」って顔で見つめられたので温浴後、室内放牧しました。
ちょっと自由にぶらついてもらうため、ティッシュとセロハンテープで自作の「おむちゅ」をしてのちょっと制限ある放牧ですが( ´艸`)プププ

Dsc06594

自由なのにすみの取り合いで熾烈な争いをする、ノコノコとメット。

これはオセロじゃないよ~
まるで、校則でポニーテール禁止からポニーテールが解禁になった途端、誰もしなくなった中学生時代のよう。自由を許可されると興味なくなるのよね?

Dsc06594

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

五日ぶりの野草

Dsc06569 Dsc06571

ttmさんのブログ“TorToise My way”のエドモンドちゃんのパクリで食事のビフォーアフター&アフターを撮ってみました。

綺麗に食事用の板の上に乗せて開始した食事も、五日ぶりの野草のためか興奮気味で1時間後にはこの有様┐(´-`)┌

メットの食いっぷりには「ウッヒョー」と心の声が聞こえてくるよう。

メットのテンション高いときの行動に対して、家族みんなで「ウッヒョー」とXXXXしている。と、解説が入ります。

でも、確実にテンション高めの時のアクティブな行動は「ウッヒョー」がマッチしてる。。。

その後、食い散らかして皆さん御就寝。

ちなみにお三方の食事法。

ノコノコ:食っちゃ寝、食っちゃ寝。
クッパ:食うときは食いまくって後は知らんぷり。
メット:食っちゃ遊び、食っちゃ寝、食っちゃ遊び。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ガングロ

Dsc00392 Dsc06254

いまいち写真では伝わりにくいですが、いつの間にか、一昔前流行ったガングロ化していくノコノコ。 (特に顔)
甲羅も上から見ると黒くなってる。

レプティグロー コンパクト UVB 10.0を使い始めたころからかなぁ?
確かにノコノコはじっとレプティグローの下でUVBを浴びてることが多いな。

ノコノコを擬人化したら
日サロに通ってる若い女子高生、もしくは、黒人美人モデルと妄想する親ばかです。
オスだったってオチが無い様に(-人-)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロックでもいいんかい!

Dsc03119 Dsc03118

ちんこだしっぱなし病になる前のブロックでも発情するクッパ。 なんでもいいんだな。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

アーケロン・コロッソケリス

子供が小学校から「

恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻 (恐竜の大陸) Book 恐竜トリケラトプスと巨大ガメ アーケロンの海岸の巻 (恐竜の大陸)

著者:黒川 みつひろ
販売元:小峰書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

」という本を借りて来ました。
自分の影響か、子供はカメ好きで、よくカメ関連の本を借りてきてくれます。

「恐竜トリケラトプスと巨大ガメ 」の内容は、
---------------------------------------------
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

海岸を行くトリケラトプスのむれは卵を産んだ巨大ガメ、アーケロンを見つけた。リトルホーンは卵を守る。そこに恐ろしい敵がやってきた。あのダスプレトサウルスだ。幼児~小学生向き。
---------------------------------------------
と小学校低学年向けながら古代のカメについての情報が載っており興味をそそられる内容でした。

本書で、
アーケロンと、付録にコロッソケリスについて触れていました。
いい機会なので、子供と一緒にアーケロンとコロッソケリスについて調べてみました。

アーケロンはウミガメの先祖。
コロッソケリスはリクガメの祖先。

古代ガメ

カメさんてやっぱりおくが深いですね~

ちなみに前から欲しかった、

リクガメの飼い方 (アクアライフの本) Book リクガメの飼い方 (アクアライフの本)

著者:吉田 誠
販売元:エムピージェー
Amazon.co.jpで詳細を確認する


をついに楽天で購入しました。2~3日後には届くはずなので今から楽しみです。
ブログでも書評したいと思います。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

3卍

Dsc06555今日は仕事で遅くなり、帰って一番にケージをのぞいたらホットスポットで3卍になってました。
いやー癒されるぅ~

クッパとノコノコ謎の早起きでのホットスポットでボーっとは今朝は見られませんでした。
前日の日曜日の日光浴で疲れたのかな??

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

クッパとノコノコ謎の早起き

今朝起きると、クッパとノコノコが↓のようなポーズ、二匹仲良くスポットライトの下でボーっとしてました。
「おはよー」と声をかけてもノーリアクション。
いつもならクッパは見上げてくれるんですけどねぇ。(えさのおねだりで)

念のために二人の目線の先には何もないんですけどね(苦笑

二匹はオスだとにらんでるのですが男の語らいでもしてたんでしょうか?

えさを入れたら何事もなかったかのように直行で二匹仲良く食べてました。明日も注意して観察してみよう。

ノコノコはというと写真下部でヤシガラにもぐってまだ寝てました。

Dsc06543

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Two-Headed Turtle

ノコノコ、クッパ、メットの動画をYoutubeにアップしてるのですが、自分の動画再生後にビックリの動画がありました。

Two-Headed Turtle

嫌悪感を抱く方もいると思うのでリンク形式にしてます。

前後双頭のカメ

左右双頭のカメ

奇形なんでしょうが、順調に成長できるのか心配になります。

前後2つの顔を持ちローマ神話の神にちなんで「ヤヌス(Janus)」と名付けられたギリシャリクガメが有名ですが、2007年に10歳を迎えた以降の情報がないですし。(見つけられないだけかも)

環境問題であれば、問題ですね~

Tortoisepictures http://www.african-safari-journals.com/tortoise-pictures.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »