« メットの寝相 | トップページ | 携帯で取った画像NO1 »

2009年6月23日 (火)

床材としての米ガラ?米ぬか?

去年夏、床材として米ガラ?米ぬか?を使用していたことがあります。
ノコノコ1匹のときで、大体1ヶ月弱だったのですが保湿もOKで特に(くしゃみとか病気になるとか)問題もありませんでした。

その後、人口海岸での海水浴にて、海砂を持ち帰って床材にしたので入れ替えましたが
なかなかいい床材だと思うのですが。。。。だれもやってない??

googleで調べてもいまいち問題ないのか、あまりよろしくないのかはっきりしません。
特に問題なさそうだったらまた手に入ったら床材に使用するかもしれません。。。。。

Dsc02746

追記:

うなたまさんからのご指摘で

籾殻(もみがら)と判明。単語が出てきませんでした。(/ω\)ハズカシーィ

|

« メットの寝相 | トップページ | 携帯で取った画像NO1 »

回顧録」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

これは籾殻(もみがら)ですね。
リクガメの床材としての適不適は使用したことがないので分かりませんが、農薬については心配ないのでしょうか?
完全に無農薬のお米であれば良いのですけども。
後、結構チクチクしているので目に入ってケガをしないか、軽いものなのでしっかり足を踏ん張れるのかも心配ですし、カビ易くもあるので使い続けた場合に衛生的に大丈夫なのかも気になります…。

海砂についても、砂そのものが床材として適しているかは分かりませんが、少なくとも十分に洗浄して、煮沸する、炒るなど消毒してからお使いになる方が無難ではと思いました。
海砂は見た目以上に汚染されている場合がありますので。
…意外にホームセンターで売っている消毒済みの川砂の方が手軽で安価かもしれません。

よく分からないのにあれこれ言ってすみません。。。

投稿: うなたま | 2009年6月24日 (水) 00時25分

アドバイスありがとうございます!

あ~籾殻ですね!(/ω\)ハズカシーィ
その単語が出てきませんでした。

籾殻自体は水で洗浄後、数日乾かしたものをこまめに入れ替えて使用してました。ずーっと使い続けてるわけではないのでカビとかは心配していないのですがおっしゃるとおり目にどうかな?と心配は少々していました。
でも床材としての実績はあるみたいです。(少ないですが・・・そこを参考にしたので・・・)

海砂ももともと川の砂を持ってきていたもので洗浄後使用しているのでたぶんOKかな?
これは「リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方」に記載してるを見たので。。。

奔放な飼育の仕方?で心配させて申し訳ありません・・・
室内ながら最終的に

室内|-----|--○--|野生

↑の方に持っていって外飼い目標としているので。。。
あまり説明になってませんね。。。うぅ。。

投稿: のっく | 2009年6月24日 (水) 22時41分

いろいろと余計なことを申しまして、すみませんsweat01

室内|-----|--○--|野生

素敵な計画ですね!
わたしも人に言えないぐらい奔放・・・大雑把な飼育の仕方をしているのですが、何とか元気にやってくれています。
お互いに頑張りましょう~

投稿: うなたま | 2009年6月25日 (木) 22時40分

>うなたま さん
いえいえ、真剣に飼育に取り組む姿勢だと思います。
自分も心配になって今いろいろ籾殻について調べてます!
でも今年は手に入らないかも(笑

投稿: のっく | 2009年6月29日 (月) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1214406/30248271

この記事へのトラックバック一覧です: 床材としての米ガラ?米ぬか?:

« メットの寝相 | トップページ | 携帯で取った画像NO1 »