リクガメ

2009年9月21日 (月)

シルバーウィーク1泊旅行とお留守番のカメズ

シルバーウィーク20-21日に急遽1泊旅行に行くこととなりました。
朝一にかき集めたリュウゼツサイとくずを下に、上に水分補給のためのサニーレタスをのっけていざ出発。
(水皿こぼすので多分すぐに飲めなくなってるはず)
24H不在だからこの程度で大丈夫なはず。。。。
まだ暑いので保温はなし。

Dsc08624
で、1泊旅行中~
港町ですので夜、昼刺身三昧で大満足。
Dsc08677
海岸線で拾ったイカの甲をお土産にいざ戻ると。。。。。

ノーーーーーーメット!!!

Dsc08687
そこにはぐったりした・・・・

ではなく、ぐっすり眠ったメットがお出迎え。

もーびっくりするだろうが。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

アルダブラゾウガメ200709

動物園でカメ三昧で撮れなかったアルダブラゾウガメが、デジカメの画像整理で2007年9月に撮影した画像が見つかりました。
このころは、ノコノコ、クッパ、メットも居らず、リクガメに興味も持っていませんでした。
う~ん何でリクガメを飼おうと思ったんだろうか?きっかけが不明・・・・

20070901
20070902

アップ加工で。それにしてもツルツルだなぁー。

Image4

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

おむちゅ

今日は仕事だったため、定例日光浴ができませんでした。
帰ってくるなり「おまえ、今日なんか忘れてないか?」って顔で見つめられたので温浴後、室内放牧しました。
ちょっと自由にぶらついてもらうため、ティッシュとセロハンテープで自作の「おむちゅ」をしてのちょっと制限ある放牧ですが( ´艸`)プププ

Dsc06594

自由なのにすみの取り合いで熾烈な争いをする、ノコノコとメット。

これはオセロじゃないよ~
まるで、校則でポニーテール禁止からポニーテールが解禁になった途端、誰もしなくなった中学生時代のよう。自由を許可されると興味なくなるのよね?

Dsc06594

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

ギリシャリクガメ美食温泉ツアー

今日は朝から天気もよく、10時くらいと昼過ぎに日光浴をしました。 Dsc06507

朝の部は美食ツアー。
普段平日は野草ではなく、レタス・子宝草・リクガメフード・キャベツ・etc。
近場でくず?とタンポポとクローバーを摘んで活きのいいまま与えました(笑
両手で押さえて食すメット。お行儀がよろしい。日差しがきつく食後は陰に隠れちゃったので、まずは3匹おなかいっぱいになっていただいて朝の部終了。

Dsc06510

昼の部は温泉ツアー。ヤシガラでよごれた体と疲れたからだをリフレッシュしてもらいました。イモ洗い状態。

Dsc06513

クッパはカラスの行水でソッコー脱走。メットも「ちょっくら、散歩行ってくるわ。」でノコノコが最後まで温泉を満喫してました。

温泉後のそれぞれの個別活動は動画で・・
皆さんフリーダム!

日光浴 それぞれの活動

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

野性に目覚めたカメ達

Dsc06320

鹿沼土のせいなのか?

ただ腹が減っていたのか?

はたまた、久々のリクガメフードのせいか?

寝ていたカメ達匂いをかぎつけてリクガメフードに集まってきました。

Dsc06322

ノコノコやっぱりメットにも押されぎみ・・・

追いやられちゃいました。

えさの時はクッパにも張り合うほどの将来有望なメットでした。

この後こっそりノコノコには別な場所で贔屓してご飯を上げましたとさ。

メットはオスかなぁ・・・・

ちなみに鹿沼土でちょっと汚れた姿は今までの床材には無いリクガメのワイルド感が出てちょっと気に入ってます。

ただやっぱりにおうので少々ヤシガラ入れて消臭してます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

鹿沼土

Dsc06270鹿沼土に変えてからクッパの何を刺激したのかサカリまくってます。総排泄口はノコノコに向けて折曲がってますがナニは出てません。夜だけ一緒にしているけど、夜もクッパは独りになってもらおうかなぁ。噛んだりとかはないけどノコノコストレスかなぁ。様子を見て判断したいと思います。

床材を鹿沼土だけに変えたら初めてにおいが気になるようになりました。上から椰子ガラをかぶせたほうがよいかな?

床材も季節に合わせて
新聞紙→プラスチック芝→椰子ガラ→米ガラ→川砂&米ガラ→川砂→椰子ガラ→椰子ガラ&コケ→鹿沼土 と変遷してきたけど 川砂、椰子ガラ&コケがよいかなぁ。鹿沼土&椰子ガラの感想しだいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

リクガメの本

Dsc06274リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方
リクガメの医・食・住
カメの本
は自分所有。
ザ・リクガメは今市図書から借りてきている本です。

個人的な★レビュー(★5つ満点)としては

 ザ・リクガメ 飼育のすべてがわかる本 ザ・リクガメ 飼育のすべてがわかる本
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 ザ・リクガメ★★★★★

 

リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方 リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 リクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方★★★★

リクガメの医・食・住 Book リクガメの医・食・住

著者:川添 宣広,菅野 宏文
販売元:どうぶつ出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

リクガメの医・食・住 ★★★

カメの本 ★★

ザ・リクガメとリクガメが100%喜ぶ飼い方遊ばせ方は買って損はないです。

最近発売された、

リクガメの飼い方 (アクアライフの本) Book リクガメの飼い方 (アクアライフの本)

著者:吉田 誠
販売元:エムピージェー
Amazon.co.jpで詳細を確認する

を購入または市図書で借りたいと考えてます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

定例日光浴

土日天気がよい日は定例の放牧(日光浴)です。
今日は家の裏のつる系のえさを摘んできて食べさせました。
土日は毎回近場の野草を摘んでえさとしています。
Dsc06252 このつる系のえさ。
すごい食いつきがいいのですがなにかは不明。クズじゃないですよね?
においは凄い草ーって感じ。
食後はべろが変色します。汁がきつい??
Dsc06256

こちらはメットの腹甲。
メット紹介でも書いたように、ノコノコ、クッパと違ってます。
なんかヘルマンぽい感じ。
生で見たことはないですが・・・・
Dsc06269


夜、床材をヤシガラから鹿沼土に変えたら早速クッパが発情してました。
ノコノコのサイズでは抱卵は無理そうだからまだ我慢してほしいなぁ。
クッパはオス確定だけどほかはまだ不明なんですけど。
ノコノコにだけのるのでメスと思っていいのかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

動物園でカメ三昧

デジカメ画像をPCに取り込んだので5/9に地元の動物園に行った画像をアップしようかなと。

リクガメに興味を持って飼育事前調査をはじめたのが去年の1月。
調べた結果、念のため即購入を断念し、あったかくなるまで購入を見送ったので
ノコノコ飼育開始の4月までWEBや本で勉強してました~
というわけでカメさんに興味を持ってから初めて地元の動物園に行って来ました。

1





爬虫類館の入り口の看板。いい味出してます。
何回も行ったことあったけど興味を持ってない間の印象ってまったくないなぁ。

いきなり、ホルスと何ガメだった?(失念)がお出迎えで、ホルスが執拗に交尾を迫ってましたcoldsweats01
これ交雑で生まれたらケズメヒョウモンみたいなのが生まれるのかな????

Dsc06078

 






ホシガメ3匹~

Dsc06080







ワニガメ~不細工~
この間ワニガメが捨てられてたってニュースがありましたがこれ普通に考えたら飼えないよなぁ。1メートルくらい?ありましたよん。

Dsc06082







で、で、本命のアルダ。こいつを見たくて動物園に行ったのですが残念ながら表には出ておらず、小屋の中でした・・・・
しかも後姿のみ。
でも甲羅つるつるで惚れ惚れしました。
今度行くときはお外でお会いしましょう~

Dsc06111







にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

ブログ始めました

我が家のリクガメ。

ノコノコ。クッパ。メット。

リクガメ飼育1周年を記念してブログで飼育日誌を付ける事をここに宣言いたします(笑)

Dsc05830



それぞれのプロフィールはおいおい載っけていこうかなぁ。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)