ノコノコ

2016年5月28日 (土)

サヨナラのこのこ

2回の通院を経て
本日のこのこが亡くなりました。
8年間ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

卵が生まれたっ!!!!!

ノコノコが数日前より、後ろ足ホリホリして落ち着かない。
食欲もない。
病気か?
ネットで調べるとホリホリは産卵の予兆ともあるが、まさかノコノコが・・・・
病気か産卵かはたまた病院で見てもらうか??

そうこうしているうちに今日一本の電話が嫁より。
「卵みたいなのがあるよっ」
すぐにカメズをタマゴケースから退避するようお願い。

今日は急ぎの仕事があるようでもなかったのでひさびさの定時退社。

かえってケースを覗くと。。。

Dsc02849

ジャーン。卵が1コみえてました。

Dsc02850 (タマゴのために退避させられてるの図)

慎重に掘り起こしてみると合計3個のタマゴが。

ノコノコ本当にお疲れ様。

Dsc02856

100円ショプでタマゴ専用タッパーと温度計を買いに行きました~

Dsc02854

2~3ヶ月後が楽しみ。いやその前に10数日後の白濁かっ??

当分、ノコおかあさんとタマゴで暮らさせる予定。

Dsc02857

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

忍者ノコノコただいま参上!

ノコノコの去年の9月の写真。

温浴後、家の端っこを鉄アレイで囲んで遊ばせてたときの写真。

このときはクッパもメットも居らず一人っ子生活を満喫していました。超過保護期間中。

ブログで結構「忍法壁のぼり」披露するリクガメさんは居るけど、これなかなかの上級忍者っぷりを発揮してませんかね?

Dsc02754

鉢に掛かる甲羅の力と壁に掛かる四足の絶妙なバランスがなせる芸術。

Dsc02752

最終的には鉢の中に入って寝ちゃったんですが写真がない!!

Dsc02753
この忍法は以後封印されている。
最近はどうして「忍法食っちゃ寝」しか披露しないのかは謎である。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

ガングロ

Dsc00392 Dsc06254

いまいち写真では伝わりにくいですが、いつの間にか、一昔前流行ったガングロ化していくノコノコ。 (特に顔)
甲羅も上から見ると黒くなってる。

レプティグロー コンパクト UVB 10.0を使い始めたころからかなぁ?
確かにノコノコはじっとレプティグローの下でUVBを浴びてることが多いな。

ノコノコを擬人化したら
日サロに通ってる若い女子高生、もしくは、黒人美人モデルと妄想する親ばかです。
オスだったってオチが無い様に(-人-)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

たばこと比較

去年6月と今年5月の成長度をタバコで比較してみました。たばこが変わってますが(笑)
ノコノコがじっとしてくれなかったので同じアングルで取れなかったけど、たばこにすっぽり収まるサイズから、たばこがすっぽり収まるサイズに成長してました。

定規より感覚的にサイズ変更が見えますねー。でも喫煙者だけか?

Dsc01251 Dsc06467

ちなみにメットも。去年のノコノコよりはやっぱり大きい。

Dsc06466

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

ノコノコの甲羅

のこのこの甲羅には模様が3つあります。
もともと白ぽかったのでくっきりとわかってたんですが最近黒味を帯びてきて成長するにつれいずれも少しずつ微妙に惜しくなってきていますが・・・

こんな風に見えません?
Dsc06246 上から


ドクロ歯無バージョン
ドクロ歯有バージョン

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ノコノコ紹介

ノコノコをお迎えしたのは2009年4月21日。
初めてのリクガメですべてノコノコを通していリクガメ飼育について学んだリクガメ飼育の先生です。sun

お迎えしたばかりで緊張気味のノコノコの図
Dsc00319 Dsc00326 甲長はしっかり測れてないので不確実ですが7センチ弱でした~



そんなノコノコも1年1ヶ月の飼育の成果が!
Dsc05767 甲長 10.5センチ
体重 200g


後日記載予定のクッパの甲羅アタックにもめげず、特に病気もなくのんびり育っているようです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)