カメエサ

2015年6月28日 (日)

ガジュマルも食べるギリシャリクガメ

ガジュマルを剪定したので葉付きの枝をカメズへ。
普段は葉のみあげるんだけど、、

1435470111814.jpg


1434848635157.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月25日 (木)

ギリシャリクガメはサンチュもお好き

1435230594274.jpg
モロヘイヤに次、この時期の大好物はサンチュ。
自家製だと間に合わないくらい食いがよいです。


1434848635157.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月10日 (水)

ギリシャリクガメはトウモロコシが好き

1433940818167.jpg

1433940818836.jpg
うちのギリシャリクガメはトウモロコシが大好き。
この時期は週1でおやつにトウモロコシあげます。

リクガメフードも最近はあげてないけど色つきからさきになくなります。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

モロヘイヤ

また、更新が滞ってましたが、3カメとも元気。
近いうちに身体測定をしないとなぁ。

ギリシャリクガメはモロヘイヤ大好き。
何でも食べるメット、クッパはもちろん。
美食家ノコノコも大興奮で食べてます。

毎週土曜に生産者市場で購入してます。
種が付いてたので乾燥させて植えてみたいと思います。。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

リクガメはびわを食べ・・・・

日曜に田舎に行き大量に持ってきたびわ。

Dsc01075

Dsc01086
ご近所に配ったもののまだまだたくさん!

と、今日カメ餌がなかったのでびわをあげてみたところ。。。。

Dsc01125

チョー好きやん(笑

一緒に残りのびわをやっつけましょう~

ちなみにリクガメとびわの相性を調べたけどわからんかった。。

だいじょうぶだよなぁ(不安)

Dsc01110

ちなみに日曜当日はハイビスカスもあげましたが、即日完売。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

タンポポ

一番食付きのいいタンポポ。

かなりたくさん生えているタンポポポイントを見つけていたんですが。。。。

Dsc00043
恒例?の清掃が入ってしまって全部刈り取られてしまいましたorz

新たなポイントを探さねば。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

諸行無常

日曜、祖母の家に(指宿)に遊びに行ったついでに野草を摘みました。

指宿ってところは道路際の植え込みがハイビスカス。

風で飛んだか野生のハイビスカス。

などハイビスカス天国。

ハイビスカス(お初)、オオバコ、リジュウゼツサイ(お初)、クズ、シロツメクサ、ヤブガラシ、不明多数などなど、大収穫。

豪華な野草生活を満喫していたカメズ。

それも昨日朝で終了。いつもの食事に戻りました。

口が肥えたのか食いが悪いので今日は久々のトウモロコシ。

Dsc07292

カルシウムパウダーを振りかけて完食!
Dsc07293

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

観念か?目覚めたか?ヤブガラシ。

あいにく、土日は曇りor雨のため日光浴ができなかったカメズ。

えさだけは野草をとヤブガラシをたくさん採ってきました。
初見はあまり好きではなかったカメズ。
観念したのか目覚めたのか、よく食べてました。

ケージ投入直後みんな寄ってくる。
Dsc07023

最後まで食べるメット。

Dsc07025

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

結論:ギリシャリクガメはエダマメの葉は食うがヨモギは食わない

最近カメエサのバリエーションを模索している。
昨日の野草採集で、タンポポ、オオバコ、シロツメクサ、クズ、ヤブガラシ(新メンバー)。
いつものレギュラーメンバー&順レギュラーを採取中、
リクガメの飼い方に「ヨモギ」が確か載ってたのを思い出し追加採集しました。

ヨモギは比較的どこでもあるので食べれば強力な戦力になる!
と思いましたがぜーんぜん食べませんでしたとさ。。。。。。。

今日はエダマメを買うときフッっと葉っぱがエサになるのを思い出し実より葉が多い基準でエダマメを購入。でもフサフサはなかった。
Dsc06944

恐る恐る投げ込むと・・・・

Dsc06945

食うわ食うわ。
クズに似た感じの繊維質な感じで大喜び。

真剣に取り合いながら食べましたとさ。
Dsc06947

結論:ギリシャリクガメはエダマメの葉は食うがヨモギは食わない。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

初ヤブガラシ!だよなぁ・・・?

Dsc06926今日ヤブガラシと思しきツル系の葉っぱを見つけたので少し持ち帰って投げ込んでみました。
が!最初クッパが2口3口食べただけ(´・ω・`)ショボーン

と思ってたら、メットの珍しいスロースターターぶりで食べ始めたらやめられないとまらない。

でもノコノコもクッパも知らん振り。
ヤブガラシじゃないのか????

お子チャマメットがこの葉っぱで体調を崩さないかかなり心配。
ただ、ギリシャとヤブガラシの相性が悪いだけならいいんだけど。
ツルムラサキ見たいに。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧