カメ全般

2015年6月 5日 (金)

久々

1433498957811.jpg

1433498958450.jpg

4年ぶりのスマホでの初投稿!
リクガメ飼育八年目に入り
のこのこ、クッパ、メットは変わらず元気です。
長女は高1、長男は中1になりました。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

一年間の成長を振り返る

1年前の4/18に家族になったメット。

大・中・小だったのが、、、、

Dsc05787

         ↓一年後

Dsc00041

Dsc00041

大・大・中になりました。

軽ーくノコノコを追い越し、クッパにも追いつきました。

現在ノコノコの成長スイッチも入ってきたので次の1年後は大・大・大になってるかも。

あわよくば、大・大・大・極小・極小・極小位になってないかなぁ。

卵産んでくれないかな?

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0)

2010年3月14日 (日)

大改造劇的ビフォーアフター 成長で狭くなる家

久々に時間がとれたので匠、カメ家の大変更を企てました。

衣装ケースをついに卒業しスタイリッシュな?飼育を目指します。。。

移行前:衣装ケースとガラスケースと水槽の混合

Dsc09940

ガラスケース(KOTOBUKI アクアスタイル600LOW 592×300×230)をもう一つ購入!

でも置き場が無い。。。。

Dsc09941

で、棚を設置で2段構成に。

なんということでしょう。あれだけダサかったオウチが少しだけかっこよさげに(◎´∀`)ノ

Dsc09942

ありがちな構成ですが今までを考えると大満足。

この間3日ほどの変化でしたが、とりあえずこの状態で落ち着いてます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

ひさびさの温浴で出産ラッシュ

久々の温浴で、

ノコノコ 極太うんこ×2本 ドロドロ尿酸×1 通常うんこ×1本
クッパ ドロドロ尿酸×1
メット 極太うんこ×3本 

を排出しました。coldsweats01

普段も毎日排出してるのにどんだけ格納してるんだろう・・・・
ちょっと湿度足りないのかな?

それとも食っちゃ寝なのにみんなすごい食欲なのが原因???

Dsc09739

フローリング散歩でケースに入ってるリクガメフードを食べようとするクッパ。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマストウモロコシ

今日はクリスマスイブ。

みんなに・・・・?

カルシウムを振りかけた大好きなトウモロコシをプレゼント・・・・

Dsc09677

直前甲羅アタックで暴れまわったクッパは、反省部屋と呼ばれる水槽で反省中?

というよりは出せ出せ大暴れ。

(この後、ちゃーんとあげました)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ご無沙汰

仕事の都合で11月末より現在まで更新が滞ってました。

写真は撮ってるのですが自宅でネット接続もままならないため
(しかしNewスーパーマリオWiiをする時間は捻出している。。。。)
ブログ更新も身体測定も頓挫中。

まずはデジカメから画像をPCに取り込まなきゃ。。

取り急ぎ去年のサカリ真っ盛りのクッパと意に介さないノコノコ。

ちなみにNewスーパーマリオWii、メットが天井から落ちてきてすべるのですが、うちのメット君も重たいからキャラ的に合ってると子供が申しております。
名は体をあらわす?

Dsc00993

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

段差のぼり

昨日土曜日は晴れたので放牧しました。
日光浴後中、段差の上に野草を配置したところ・・・・・
一斉に段差の上を目指し始めました(笑

Dsc09187

足をピーンと張って旗振りのように片足をフリフリ。

みんな右足固定。左足フリフリ。

Dsc09186

一抜けクッパの後ろ足で蹴られてメットひっくり返る。

ひっくり返るメットに引っ掛けられて、ノコノコも脱落。

Dsc09188

その後野草まで連れてってすべて完食。

よっぽど疲れたのか、日光浴から戻ると卍寝。

卍ポーズも一緒ですねぇ。全カメ共通なのかな??

Dsc09191

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

寒くなってきたのに・・・

寒くなってきたのに、仕事から帰ってきたら赤外線ランプが切れていました。

Dsc03289

去年は上のように、夜の冷える時間帯は

ピタ適でお腹をあっためて、赤外線ランプで空気の温度を保ってました。

赤外線ランプを今年は、暖突にリプレースしようと思います。

週末会に行かなきゃ。。。

それまで保温はピタ適とバスキングライトでしのいでくれぃ。。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

土日は野草の日

土日は野草の日。

平日はやっぱり仕事がある以上なかなか野草を食べさせることはできません。

でも、土日は違うよ!今のとこは。。。

Dsc08965

子供たちは最近ブログにはまっている。(というかのっとられている)

日光浴&野草食事中&食後のブラブラをパシャパシャ写真に撮ってる。

その写真をデジカメから取り込んでブログの書き込みにアップロードまではしてあげてるけど後はほったらかし。(リビングにPCがあるので最低限確認はしてます)

ローマ字入力もできるようになったようだし。

勝手に思ったとおり書いてください。それもいつか役に立つでしょ。

小1、小4が話し合って書いてる様子はなかなか面白い。

Dsc08949

カメズの記録にもなるけど、のちのち振り返って子供たちの記録にもなるのかなぁと好きにさせてます(^^)

でも平日、子供たちも餌をとりに行くのは億劫なのかなかなかやってくれない。


先週の写真ですが、こんな感じで土日の日光浴中世話はそっちのけで

写真とりまくりで、ブログ書くって言ってきます。。。

さっきまで長女に今日の様子を書きたいといわれて、PC取り上げられてました・・・


でも子供なりにネットからのリアクションがあることに喜んでいるようです。

(ボー助君ありがとう。)

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

今日のブログ

Dsc06862

今日の記事、

ひとそれぞれのたのしみかた

は小4の長女が。

習いたてのローマ字でローマ字表を片手に打ちました。

かわいいカメズさんにんぐみ

は小1の長男が既出の長女に文章と絵文字を伝えて書いた内容です。
以前から、このブログを書いてるのを見ており、やってみたいとのことでやらせてみました。(テキトー)
昨日、今日午前中でそれぞれが撮った写真を、デジカメから取り込んでブログに貼り付けるところまでやってあげました。

1時間以上PCを占拠されましたが楽しかったのかまたやりたいとのこと・・・・

しかし、子供の絵文字使い方はすげーなと思います。

で、この記事は33歳が書いてます(笑

そのブログを書いた後まだ日が照っていたので第2部。を実施。
まずはウォーキング。
Dsc06866
で、終了前の餌場へ放す。

Dsc06867

食事中。やっぱりメットはすごい量を食す。

この夏あんたに期待してるよ!

Dsc06868

いつもの野良猫ズが集まってきたので撤収。

と思いきや石を回収してました・・・・

今日、朝日で日光浴~一眠り~夕日で日光浴~野草バイキング~温浴とリフレッシュしたのか疲れたのか

3匹とも3卍で就寝してます。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧